_ホームページ(以下、HP)のリニューアルをきっかけに、患者さんの数が増えたとお聞きしました。実際にはどれくらい増えたか教えていただけますか?
伊藤院長(以下、院長)「HPで当院を初めて知って来られる患者さんは倍以上に増えましたね。もともと紹介で来られる方が多かったのですが、現在はHPからいらした患者さんが、歯に悩みを持っている方に当院をご紹介して下さるケースが増えています。」
_患者さんの信頼を得て、ご紹介が増えていくというのは、セントラルさんの技術力の表われですね。
院長「やはり、<症例数=医者の技量>ですから。その症例の数々を、分かりやすく細かく載せることが出来たHPには満足しています。」
_インプラントについては、レントゲン写真や治療の行程、施術前と後の写真を載せて丁寧に説明しました。必要のない人にとっては強烈な写真ですが、実際に悩んでいる人にとっては一番知りたい情報だと思ったんです。
院長「この間CTを導入した時に、無切開インプラントが可能だっていう情報をアップしたでしょう?あれを見た人が早速問合せをくれましたよ。切らなくていいんだ、という安心感を伝えられたのは良かったですね。」
_知りたい情報がピンポイントで届いたわけですね!他にHPをリニューアルしてから変化したことはありますか?
院長「問合せのメールが増えました。以前は電話の方が多かったのですが。」
_メールだと、時間がある時に丁寧に対応できて良さそうですね。
院長「というよりも、患者さんの質問や相談が細かく分かる点がいいですね。それによってこちらの対応も具体的なものになりますから、患者さんに納得して頂ける返答ができます。電話での問い合わせは、どうしても費用や日数などをすぐに聞かれて、症状や悩みについては漠然としか分からないことが多いんですよ。」 |